人はどうしても、初めての人に出会うときに、その外見や身なり、または事前情報にやって、ある程度の先入観を持って接してしまいます。
これをハロー効果と言います。
英語では「halo effect」と表現され「後光効果」や「光背効果」とも呼ばれます。
これは、仏像や絵に描かれた聖人の頭にある金輪や後光から付けられた言葉です。
その人に後光がさしている様に見えると、何でも信じてしまう様な感じになり、自分の正常な判断が鈍る時もあります。
いわゆる「アバタもエクボ」になってしまい、盲目的になる人もいます。
このハロー効果を利用した詐欺行為も多々みられます。
例えば結婚詐欺、警察や弁護士を騙る詐欺など、これからも新手の詐欺はたくさん出てくる事でしょう。
こうした詐欺から自分を守るためにも、「今の自分はハロー効果にかかっていないか?」チェックする必要性が色んな場面で出てくる事でしょう。
「フォロワー数が何百万人もいる、あの人が言ったから間違いない」と勧める商品や予言などを信じてしまうのも、ハロー効果の一つと考えられます。
有名人だから、肩書が偉いから、カッコイイからなどで惑わされず、自分の心の目で本質を見極めることが、これからの時代は自分を護るための最大の防御策となることでしょう。