言葉

言葉

言葉という漢字には「葉」という字が使われています。何故、言葉には「葉」の字が使われているのでしょう。もともと言葉は「ことのは」と言われていたのですが、「言(こと)の葉っぱ」という意味で、「口から発した言葉は、木から落ちた葉のように元の通りにはできない。落ち葉の様にその場で土に返っていきます。同じように言葉は、それを受け取った人の心に残りやすい。」から、と言われています。つまりは「私たちの口から出た言葉は、相手の事などお構いなく、否応なしに聴いてしまったら受け取るしかなくなってしまう。だから、できれば良い印象になる素敵な葉っぱを渡そうね...