一神教と多神教

一神教と多神教

日本人の多くが、宗教が嫌いだと言う理由の一つに「宗教戦争をするから」という理由があります。「神が一人であり、自分のところに降りた神が本物であれば、他のところに降りる神は本物ではない。」という理屈は理解できます。例えば、一神教で有名なユダヤ教では、ヤハウェを唯一神としています。しかし旧約聖書を読み解くと、エロヒムという神も出て来ます。またイスラム教も、アッラーの言葉をコーランという形で伝えて、唯一神として崇めています。ただ、アッラーが自分のことを言うときに、「我は」と言うだけでなく「我々は」と複数形で言っているところが何回か出てきます。...