心が変われば環境が変わる

心が変われば環境が変わる

自分の心が変わり、考え方が変わってくると、周りの環境も何故か変わり始めます。しかしここでも「因果の理法」は働き、良き心持ちに変われば良き環境に変わり、悪しき気持ちになれば、悪いことが起きてきます。これを仏教では「悪因悪果、善因善果」といいます。「原因となるものが悪ければ結果も悪くなり、良い原因をつくれば良きことが起きてくる」ということです。仕事で努力精進すれば、その方向が間違っていない限りは、収入が増えたり、地位や肩書きが上がったりする現象がおきてきます。その逆に、仕事をサボったり、嘘をついたり、誤魔化したりしていれば、一時期は周りを...