何を言わないのかが品性

何を言わないのかが品性

「何を言うかが知性。何を言わないかが品性。」という言葉があります。人は、他の人の言葉で傷つきます。だから仏教では「正語」が大切だと教えます。では、どうすれば品性を保ちながら、正しい言葉を話すことができる様になるのでしょうか?まずは友人にアドバイスを求められても、相手に対して高圧的なアドバイスは、上から目線となり「服従させられた感じ」になってしまいます。あくまでも相手に寄り添う様に、先ずは「聴いてあげること。」「問題解決のための環境創りをしてあげること。」が大切なるようです。次に、過去の失敗やミスを蒸し返したりすると、相手はやる気が失せ...