執筆者 orior | 2026年03月04日 | 雑記帳
昔は近所に小さな川やドブ川みたいなものが結構ありました。私も田んぼが近所にあったりしたので、よくザリガニを捕まえて遊んでました。スルメや魚肉ソーセージで釣ったり、網ですくったりしました。そうして捕まえたザリガニをバケツに入れておくと、そんなに簡単にバケツから出でこれるはずのない高さなのに、ザリガニに逃げられてしまうことがあります。よく見ていると、ザリガニが他の仲間を足場にして、バケツをはいあがって出てきていました。その時自分は「なぜバケツの淵に上がった時に、他の仲間をハサミで助け上げてあげないんだろう。」と思った記憶があります。そもそ...