執筆者 orior | 2026年05月15日 | カウンセリング
このお話は知り合いのお医者さんから、お聞きしたことです。統計的に取っていることではなくて、感覚的なことなので、そのお医者さんも「あくまでも私心だからね」と念押しされましたので、その旨を先にお伝えしておきます。病院を早目に退院する人の多くは、「ありがたい」とか「ありがとう」の言葉を多く出す方が大半だそうです。また『「ありがたいですね」「ありがとうございます」と言うような、感謝の心を口に出していえるような人は、病気にもなり難いのではないか』とも仰っていました。きっと、そう言う人には人を責めたり、憎んだり、怒ったりする傾向が少ないからなので...