執筆者 orior | 2026年04月27日 | カウンセリング
人は、たくさん長く覚えていると「頭がイイね」と褒められるし、記憶型の試験勉強にも役立つので「秀才!」と言われたりします。そのため「記憶力が良い=頭が良い」というような感じになっていますので、皆んなこぞって記憶力をあげる努力します。しかし、人間の記憶容量にも限界があるようで、クイズ王のように「なんでも知っている」という人達でさえ、新しいことを覚えていくと古いことが抜けていく「限界値」があるようです。日々の新聞やニュースで取り上げられる事件や事故、雑多な情報を毎日頭の中に入れていたら、いつかは限界がくることでしょう。また「隣近所の〇〇さん...