執筆者 orior | 2026年05月21日 | 雑記帳
「和顔愛語(わがんあいご)」という言葉を、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。「和顔」とは「優しい顔のこと。柔和で安らいだ顔」のことを言います。「愛語」とは「愛のある優しい言葉」のことです。歳を取るごとに、この和顔愛語が大切だと皆様も感じ事が多くなるかと思います。心の中に、他人に対する優しさがないと、顔に出てきます。相手のことを良く思っていないと、言葉に出てきてしまいます。「私は長年の人生経験で、その辺は相手に知られないように、対応できる腹芸が得意だから大丈夫!」という方を時々見受けますが、「いやいや、しっかり顔と言葉に出てま...